注文住宅は誰のもの?!自分たちのこだわりが詰まった間取りをつくろう!
広い玄関の使い道は無限大!
広々とした玄関と聞くと、どのようなイメージを描きますか。「高級感が出そう!」などと考える人も多いのではないでしょうか。実は、玄関が広いことで様々なメリットが生まれます。例えば、ベビーカーや公園の遊び道具など、子供に関する様々なグッズが置きやすくなります。収納を充実させることで、シューズはもちろんのこと、レインコートや上着、防寒グッズなど様々なものも収納できるようになるため、部屋の中にわざわざ持ち込む手間も必要なくなります。アウトドアが好きな人であれば、キャンプ道具などの収納場所としても活用することができるでしょう。その他には、その広さを活かしてギャラリースペースのように使ったり、趣味やちょっとした遊びの場として使ったり、様々な使い方が考えられるようになるのです。
子供部屋は本当に6畳必要?
将来の子供部屋として、6畳程度の個室を考える人は多いですよね。ですが、子供部屋に対する考え方を少し変えてみてはいかがでしょうか。子供部屋として割り当てるのは、寝床や収納などで必要最低限の広さにし、それぞれの子供部屋から出たところにフリースペースという広めの空間を設ける方法もあります。子供たちは寝る時だけそれぞれの個室に入り、勉強や遊びの際にはこのフリースペースを活用するのです。子供たちが部屋にこもりっきりになることも防げるようになります。適度にプライバシーも保ちつつ、家族とのつながりを大切にできる間取りでもあると言えるでしょう。
千葉は体感の有無に関係無く地震発生頻度が高いことから、千葉の注文住宅を手掛ける工務店では、独自の地震対策で品質向上に努めています。